社団設立1周年を迎えて。


(一社)「親なきあと」相談室 関西ネットワークの設立記念講演会が行われたのは、ちょうど1年前の2019年7月27日でした。

あの日は前日から台風が日本に上陸し、開催できるのかギリギリまで心配しましたが、悪天候にも関わらず大阪市西区にある300名定員のホールが埋め尽くされるほど大勢の方々が会場にお越し下さいました。

たくさんの励ましのお言葉と、私たちにお寄せ頂くご期待の大きさに、メンバー全員が胸を熱くした、そんな忘れられない一日でした。

あれから1年、私たちは毎月1回、親なきあとの備えに関するオフィシャルセミナーを開催すると共に、電話やメール等で頂くご相談に、メンバーで手分けしながらなるべく丁寧な対応を心がけて参りましたが、新型コロナの流行で、3月以降は対面のセミナーが開催できず、個別相談もままならない、そんな日々が今なお続いている状態です。

今後の活動としましては、主流になりつつある『オンラインセミナー』の定期開催や、横の繋がりを広げていけるような『集いの場』の提供を考えています。

また、ホームページでの情報発信にも力を入れ、障がい者家族と支援者さん、福祉の相談窓口や事業者さんなど、障がい者を取り巻く様々な立場の方々との、文字通り、“ネットワーク”を広げていけたら良いなと考えております。

なお、このブログも、ガッツリ情報提供の話題から、メンバーのゆる~いつぶやきまで、偏らない、さまざまな話題を掲載していきたいと思っておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

これからまた1年間、亀のような歩みではありますが、我々だからこそできることを追求して参りたいと思います!

今後とも、どうよぞ宜しくお願い致します(*^^*)

2020年7月27日 代表理事 藤井奈緒

ブログ   2020/07/26